2017年05月28日

格闘ゲー

んー、なんかスト2とか鉄拳とか今年で最後的な雰囲気ですな。
こりゃまいったな、この2タイトルは思い入れが半端ないので終わりにしてほしくないよ。
今日は格闘ゲームの出会いから書こうかな。

小学校6年生でゲームセンターに行ったと思う。
その時に初めてレバーとボタンで遊ぶのがわかった。
当時は20円〜50円で遊べたので小学生のこずかいでは
わりと遊びやすかった。
で、最初に金ブっ込んだのは「火激」
2面でゲームオーバーばかりだった気がするw

中学2年なってからは帰りに駄菓子屋があって、
そこに1台だけ立ってやる赤い筺体で友人が群がって遊んでるのがスト2だった。
ほとんど見てるだけでプレイはできなかった。
そこでどっかで遊べんかと探してたら、ヨーカドーの屋上に4台置いてあって
しかも、椅子まであるのでこれいいじゃん!でそっからどハマりw
波動拳と昇竜拳の練習とハメ技でCPU倒しまくったりと色々。んで、
少しずつ混んできて、なぜか見ず知らずの人が順番待ちの50円玉を筺体に
置いていく不思議な?暗黙的な?50円玉のタワースタイル?w
今はそういうのもないわなw

高校なってからは高校の帰りにゲーセン当たり前で
KOF、餓狼SP、スパスト2のかけもち、格闘ゲームわんさか出てきて
毎日格ゲー。
んで、そこで3Dゲームのポリゴンで鉄拳2とVF2があって
両方やってた覚えがある。
VFはガードボタンだったので2D格ゲーからの私はVFは自然と離れた。
逆に鉄拳はガードボタンもなくガード関連も2Dの延長だったので面白かった
あんときはミシェール使って10連コンボ必死で覚えてた。
対戦はほっとんどせずCPU戦ばかりだったな。
ひたすら10連でミシェールだけを使用って感じw

専門学生時代。
ここからだよ!やって参りました鉄拳3!
三島系は?って思うかもだけどまだ使ってないんだ。
あの時はテコンドーキャラでイケ面のファランが出たのよね
風神入力からのRKで高く上げてコンボをつなげたり撹乱させるような足技?
もう最高だった。
とにかく足癖が悪いの斬新で遊んでた。

こんだけゲーム好きで鉄拳愛、だったらバイトをナムコで少しでも
鉄拳のそばにいたいと考えた私は面接して店員さんなってしまえとw
やっぱり正解だった、バイトなり始めは大変だったけど休憩時間に鉄拳
仕事中も手が空けば鉄拳の話最高だねこの環境w

鉄拳3で初めて対戦に火がついたやられても勝ってもこんなに面白いんだってw
ファランVS風間準(某ツカ店長)
ファランVSニーナ(サブって言われてた人w)
ファランVSブライアン(にこさんかな?)
とにかくおもろかったw

お次は鉄拳タッグ出回る!
その頃の私はファランとミシェールタッグで遊んでたかな
対戦ばかりで、お客の通称ゾンビ?w
俺がやると対戦来てファランもミシェールもぼこぼこw
他のチャトさんとかマッキーさんとかニコさんとか普通に勝ててんだよね
何でおれだけ、これマジで悔しいよねってwwwww

ほいで、ここからだよ!レジャらんとかでプレイしてる人見て。
三島系やってるのを見ると変な動きするんだよ!
キャラが上下に動きながら前に進むのw
あんな動きして何になる!っておもったら対戦で相手撹乱からさせるのとか
色々武器になることが分かって半端ないんだってw
んなの他の人ができるならやればできるんじゃね?って
そっから夜と家でとあれやこれやと2P限定でステステ習得したのw

んで、平八と仁が面白くなって最遅ステステ〜超高速ステステw
風神3発当たり前とか結局通称ゾンビ君には勝てなかったけどなww
ファラン&仁で一気に大ダメージ狙える大技とか、
大会で出せるかと期待してw
ファランで浮かしてチェンジして仁の昇竜からのハクロこれで半分減らせるのに
ファランで浮かしてチェンジして仁が出てきてから〜の!えっ!何もしないで棒立ちとかwwww

鉄拳4
迷彩ファランとふんどし平八
開始前に動ける、壁に叩きつける等システム変更で
イメージ的にあんまり人気はなかったのかな。
それでも身内対戦しまくり人生でこんなに負けた数が多い人は俺が初めてじゃないの?
っていうくらい負けたよね。
多分毎日やってたから一日100敗としても
365日の×で5年で1825日×ことの100敗で182500敗だよw
最低でもこの敗数wおそらくもっと行ってるけどwww

このときはガンダムDXでも熱い戦いしてたね。
色々事件は起きたけどww
格闘でこいやとか、キガのマシンガンばらまきとかw
マジうぜーからwとか。ニコさんに言われたのは、
おいらは勝手に落ちて上から降ってくるとかwww


鉄拳5
仕事先も越谷になりカード追加で記録がのこでるようになり
カスタマイズに日々力を入れてたかな。
三島はもちろんリリなんかもこのころだね。
タカビーなお嬢様にぞっこんでいつもどうり楽しんでた。

鉄拳6
バウンドさせての床が割れてのとかキャラが浮いたら即死的なのが
多かった気がする、ここからは三島よりも
リリとか新キャラのザフィーナを多く使用してたな。
特にザフィーナは攻めれば攻めるほど相手を混乱させるようなカマエが
多くて楽しい、特にタランチュラとカカシからの攻めは翻弄させるのに
もってこいw

これは家庭用のオンライン対戦で昇格戦があったので撮影したやつだけど
リーVSザフィ(自分)


決め技は下段が大いいけどめくり当てでの中段KOとかアツいと思ったww

俺的最高の試合(2本)
デビル仁VS一八(自分)


一八VSデビル仁(自分)




続きはまた後日。




posted by 兄 at 15:02| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ミキオの1分でガンダム2回落ちを忘れてまっせ。
Posted by fake at 2017年05月29日 05:15
味方なのにハットリくんのシャアゲルに
おらのグフも切られて作戦失敗も思い出しましたww
Posted by ani at 2017年05月29日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]